ページ

2012/04/20

ワゴンRの水垢(黒ずみ)を取る~準備編~

2012-04-20 17.58.28

我が家にはワゴンRスティングレー以外にワゴンR(型番:MH21S)の白を所有しています。

購入してから今年で7年になりますが、全くメンテナンスをしていなかったら水垢がひどい状態になっていました。

カーシャンプーをしても全く取れないので、グッズを買ってみました。

今回は準備編ということで、調達してきたグッズをご紹介。

黒ずんだ水垢はこんな感じ

先週の日曜日にカーシャンプーを使って洗ったばかりですが、↓の画像のように黒ずみがえらく目立ちます。

遠目に見ると分かりませんが、近くでみるとまぁ汚い!

2012-04-20 17.58.072012-04-20 17.58.17

2012-04-20 17.58.282012-04-20 17.58.37

車に関しては素人なのでプロに聞いて購入

image

実は車に関してはかなり素人な私。

水垢を落とすグッズを購入しようと思いインターネットで調べてみましたが、多すぎてどれを買えばいいかわからない状態。

というわけで、自分の車の状態だとどの製品が一番あうのか知りたくなり、イエローハットにいってみました

水垢取りはアドバンスプラン社ピュアクリーンを!

2012-04-20 20.09.24

専門家の方に車を見てもらったところ、この水垢であれば間違いなく落ちますよ~との話。

専門家のオススメは「アドバンスプラン社のピュアクリーン」という水垢取り。

中身を開けていないにもかかわらず箱から柑橘系のいい匂いがします!

容量150ml+専用スポンジで2,000円とちょっとお高い!

なぜ高いのか専門家に聞いたところ「コンパウンドを使わないで水垢を落とすのでボディを傷つけません!その点が他社の水垢落としと違い若干高くなっています」とのこと。

ちなみに、コンパウンドが入った有名メーカの水垢落としは1,000~1,500円程度でした。

2012-04-20 20.09.242012-04-20 20.10.02

2012-04-20 20.10.162012-04-20 20.10.31

鉄粉取りはSOFT99の粘土状クリーナーMini

2012-04-20 20.11.35

専門家曰く、「7年程度ノーメンテナンスだとボティにザラつきがあるかもしれませんよ。ザラつきの原因は鉄粉が突き刺さっているからなんです!」。

初めて聞いた情報・・・

カーシャンプーで車を洗った後に塗装面を滑らすように動かすそうです。

だんだん黒くなってくるので、黒い面を丸めて常に綺麗な面をボティに当てましょう!とのこと。

2012-04-20 20.11.35

カーシャンプーはSONAXのグロスシャンプー

2012-04-20 20.10.58

カーシャンプーもなくなってきたので、専門家オススメのドイツNo.1の輝き「SONAXのグロスシャンプー1L」を購入。

ポリマー加工した車にも使え、コンパウンドは一切入っていないカーシャンプーだそうです。

約40回も使える濃縮タイプで980円。

2012-04-20 20.10.582012-04-20 20.11.19

天気が良ければ明日水垢を落とします!

image

明日天気がよければ今日購入したグッズを使って水垢を落とします。

グッズを使う順序は

  1. カーシャンプーを使ってボティの汚れを落とす
  2. 粘土状クリーナーを使って鉄粉を取る
  3. 水垢とりを使って水垢(黒ずみ)を落とす

となっています。

さて、どんだけ綺麗になるか楽しみです!!!

広告