ページ

2012/06/03

ワゴンRスティングレー ETC取付完了

2012-06-03 13.08.13

先月末に投稿した「ワゴンRスティングレー ETCを取り付けたい」ですが、実践しました。

かなりドキドキしながら作業を行いましたが、結果うまく動作しましたのでご紹介。

アンテナの取り付け位置は他ユーザさんと異なるやり方を採用しています。

本体設置や配線はOK!問題は・・・

前回紹介したワゴンRの取付サイトを参考に実践。

ETC本体の設置と電源とアンテナの配線は問題なし!

2012-06-03 13.07.56

一番困ったのがアンテナの取付位置

MH23Sからなのかな?

ミラーのウラ側にメッシュシート?があり、説明書を見ても何につけているかが分からない・・・

多くのユーザさんはメッシュシートを避けて取り付けていましたが、どうなるのか気になってメッシュシートの上に取り付けてみました。

image

実際にETCゲートを通ってみましたが・・・

アンテナの取り付け位置に一抹の不安を持ちつつ、実際にETCゲートを通ってみました。

結果、問題なし!全くもって、問題なし!

20km未満で走行しろ!と看板があったので、その速度で通っています。

それ以上の速度では保証できませんが・・・

おさらい

ETCを自分で取り付ける場合のおさらい。

  • セットアップ済みのETCを購入すれば自分でも取り付け可能
    インターネット上でセットアップ済みを売りにしているETC本体がたくさん販売されています。
    購入後に車検証と委任状をメール・FAXで送ればOKです。
  • 取り付けは解説サイトを事前に見てからにすべき
    なんでもそうですが、事前に取り付け手順や取り付け場所を頭に入れておきましょう。
    どうしても分からない場合はイエローハットなどで取り付けてもらったほうが安全かも。
  • ETCアンテナはメッシュシートの上でも問題はない
    MH23Sの場合ですが、ミラー裏のメッシュシートの上にアンテナを貼り付けても問題ありません。
    ただし、走行速度が20km未満にした場合であって、それ以上速い場合は私は保証できません。

それにしても、ワゴンRスティングレーのミラー裏のメッシュシートは何を意味しているんだろうか・・・

【セットアップ込み】■■三菱重工 ETC車載器 MOBE-600DP■■平日15時までに必要書類を確認できれば当日or翌営業日に発送可■■アンテナ分離型/音声■■カラー:ダークパープル■■全国送料600円■■

【セットアップ込み】■■三菱重工 ETC車載器 MOBE-600DP■■平日15時までに必要書類を確認できれば当日or翌営業日に発送可■■アンテナ分離型/音声■■カラー:ダークパープル■■全国送料600円■■
価格:6,980円(税込、送料別)

広告