ページ

2015/10/04

シングルレバー タイプの蛇口の水漏れを自分で治す方法~カートリッジ交換

自宅の蛇口から水がポタポタ落ちるようになってきました。
設置から既に7年経過しているので劣化していると判断し、カートリッジを交換すべく交換方法と交換に必要な商品の情報を集めてみました。

メーカーはどこか?

設置された水栓のメーカーはKVK
http://www.kvk.co.jp/
設置済み水栓は
  • シングルレバータイプ
  • 型番はKM556
でした。
 
型番を確認したい場合は、蛇口 根元の裏に貼られたシールを見てみましょう。

交換手順

このメーカーさんの良いところは、自分で修理できるよう
  • 問題のタイプ
  • 交換手順
がきちんと説明されており、非常に助かります!
http://www.kvk.co.jp/support/professional/professional10-1.html
交換手順を見る限り、
  1. 水の元栓を閉じる
  2. レバーを外す
  3. ナットを外す
  4. カートリッジを交換
  5. ナットを取り付ける
  6. レバーを取り付ける
な手順なので、私でも交換できそうです。

交換に必要な商品

水栓は7年経過している事から劣化と想定し、カートリッジを交換するために必要なものを記載します。
  • シングルタイプ用カートリッジ(上げ吐水用) (PZ110S)
  • 台所1ツ穴シングルレバーカートリッジ取外し工具(PG26)
  • 六角2面幅が38mmに対応したスパナ、レンチ
KVKでは専用の固定ナット取り外し工具(G22)を用意していますが、近くのホームセンターで購入しても問題ないはずです。
KVK水栓金具 固定ナット取り外し工具【G22】
KVK水栓金具 固定ナット取り外し工具【G22】 価格:2,902円(税込、送料別)

楽天市場から購入

今回はカートリッジと取り外し工具の2点を購入しました。
購入先はたくさんあるため色々調べてみたところ、楽天市場のショップ「家電と住設のイークローバー」から購入するのが一番安くなります。
送料込みで2点 約3600円、自分でうまく交換が出来れば業者に頼むより安価にすみそうです。
なお、Amazonは結局高くつくため止めました。


商品が届き次第、交換した内容を本ブログに投稿します。
お楽しみに!

広告