ページ

2012/05/27

ワゴンRスティングレー ETCを取り付けたい

image

今年1月に購入・納車したワゴンRスティングレーも4ヶ月経過しましたが、高速を乗るたびに思うのが「ETC、やっぱり欲しいな・・・」

できれば、安く取り付けたいなと思い、自分で出来ないか調べてみました!

ワゴンRへの取り付けを解説したサイト見つけました!

まずはETCの取り付けは素人でも出来るのか?

調べてみると現行ワゴンR「MH23S」へETCを取り付けた内容をまとめたHPを見つけました。

ワゴンR ETCの取り付け(趣味の部屋さんのHP)

具体的な取り付け説明は

  • ETC本体
  • アンテナ
  • 電源とアンテナの配線

に分かれていて非常に分かりやすい!

私が所有しているMH23S型ワゴンRスティングレーも同じやり方でいけると思います。

ETCはセットアップ済み本体を購入!

楽天やヤフーショッピングを見てみると、セットアップ済みでETCを送ってくれるショップがゴロゴロあります。

その中でもレビュー件数が多い「イドサワ楽天市場店」がよさそうなので、ETC本体を購入してみました。

購入したのは三菱重工 MOBE-600DPで、価格.comでは上位ランキングの商品。

購入した後に

  • 車検証のコピー
  • 委任状

の2点をPDFデータをメールに添付してイドサワ楽天市場店へ。

注文翌日には承認&セットアップの開始メールが来ました。

ETCカードは年会費無料の出光カードをチョイス!

ETCカードをどこにしようか悩みましたが、カードによって年会費がかかることを知りました。

良さ気なのは下記3社。

  • 出光ETCカード
    個人用であれば年会費永久無料を謳っています。
  • 楽天ETCカード
    年会費は525円(税込)。
    ただし、プラチナ会員は初年度無料、翌年もプラチナ会員であれば無料のまま。
    楽天に依存している人にはいいかも!!
  • ライフETCカード
    ポイント狙いの人にオススメ!とどこぞでかいてあったライフカードのETCカード。
    こちらも出光ETCカード同様年会費無料ですが、一部提携カードは年会費525円がかかるようなので契約前に一度確認しましょう。

少しだけ悩みましたが私は出光カードまいどプラスを所有しているので、今回は出光ETCカードを申請しました。

申し込み完了メールには1週間程度でお届けと書いていました。

思ったよりも早く届きそうだな。


取り付けを自分で取り付ければETC本体のみですので、7~8,000円程度で取り付け可能です。

それにしても、インターネットですべて取り寄せできるのは簡単だな~

広告