今回はケーブル口のあけ方と配線孔キャップの取り付けについて。
ケーブル口のあけ方&配線孔キャップの取り付け
- 配線孔キャップを用意
ケーブル口を開けたままだとかっこわるいので、配線孔キャップを用意しましょう。
サイズは様々なので、ご自分で好きな大きさを用意してください。
私は外径45mm(内径34mm)のキャップを購入しました。 - ホールソーと紙ヤスリを用意ホールソー(穴あけドリル)は近くのホームセンターに売っていると思います。
キャップの内径が34mmなので、30mmのホールソーと紙ヤスリを購入しました。 - ケーブル口をあける
電動ドリルにホールソーを取り付けて穴をあけます。
電動ドリルはインパクトドライバーの方が簡単にあきます。 - 紙ヤスリで穴を拡張する
配線孔キャップが素直に入ればいいのですが、入らない場合は紙ヤスリを使って穴を拡張します。
粗めのヤスリでバンバン削って、最後にキメの細かい紙やすりで調整しましょう。 - 配線孔キャップを取り付ける
配線孔キャップをねじ込んで取り付けてください。
配線がごちゃごちゃすることもないですし、子供が癇癪を起こして電源ケーブルを引っ張りパソコンが落下することも防げています。
ホールソーの価格がちょっと高いのですが、ケーブル口をあけるのを私はおススメします!