ページ

2012/02/12

地震情報を受信するためサイト・ツール

先程も三陸沖で地震がありましたが、昨年3.11の大地震からできるだけ早く地震情報を受信できないか考えてました。
いろいろ調べてみたら、Webサイトやツールが結構あるのでまとめてみました。

SignalNowExpress-パソコンに常駐して警告-

パソコンで緊急地震速報を受信したい場合は、ストラテジー株式会社のSignalNowExpressが鉄板ツールですね。
無料ツールですが、パソコン起動時と速報時に広告が一緒に表示されます。
image_thumb[8]_thumb image_thumb[6]_thumb


下記リンク画像からダウンロードできます。
image[7][2]

ゆれくるコール-Android常駐アプリ-

Androidで地震情報を受信したい場合は、ゆれくるコールという緊急地震速報通知アプリがおススメです。
外出時に役立ちますが、常駐アプリなので当然パケットを送受信しています。
パケット代を抑えたい人はちょっとつらいかな・・・
アプリは無料です。
image_thumb[1] image_thumb[3]

緊急地震速報Bot(β)-Twitterで地震速報を教えてくれます-

Twitterはリアルタイムに情報を受信できるツールですが、地震速報アカウントがあります。
私が使っているのはかなりインパクトのある黄色ナマズがマークの緊急地震速報Bot(β)です。
プロフィール欄に「個人的な地震活動の研究のために運用中です」と書かれています。
image

防災科学技術研究所Hi-net-地震があれば最初に見るサイト-

地震という単語を検索すれば1ページ目に表示される防災科学技術研究所Hi-netのWebサイトは地震発生からほんの少し待つだけで情報が表示されます(正確にはされる場合があります)

Quake Prediction-ハズレが多いけど憎めないWebサイト-

知人から教えてもらった今後地震が起きるかもしれない地域を手書きで書いているサイトQuacke Prediction
手書きの感じが憎めません!
いい味が出ています。
あと、パーセンテージの割にハズレが多いです。

とまぁ地震情報を受信するためのツール・サイトを何個か書きましたが、一番は地震が起きてもいいように準備をすることが大事です。
セキュリティ業界にも身をおいた人間としては準備が一番大事です。
地震が被災したことを考えて、常日頃から準備をしましょう。

広告